年度末近いし、自分の考え方書いとく

糞放置ブログをまた久しぶりに書きます。
文章力皆無という事を先に書いておきます。保険です笑

さて、
寒い季節も終わりが近づき、そろそろ年度末ですね。
多くの会社員は来年の給料のこと考えたりする頃じゃないでしょうか。
かく言う私も同じです。
給料は会社の業績、部署や課、個人の成績によって決められることが多いかと思います。特に私が就ている営業職は成績重視の会社が多いかと思います。
今回は、営業職について思うことと仕事に対しての考え方をベースに自分のこれまでの生き方をまとめていきたいと思います。

まず、営業職についてですが…
色々な営業職があると思います。
個人向け法人向けから、訪問販売、賃貸不動産の様な来店型営業、飛び込み営業、テレアポ営業、ルート営業etc…
他にもたくさんあるかと思います。
全ての営業方法に共通するところは、たった一つ。
「数字」です。会社の利益は営業職の方が大半を作っていると言ってもおかしくないと思ってます。
自社の商材で効率良く数字を獲得する為に各々の企業が設定した営業方式と私は思っています。
商材によって営業方法の向き不向きはありますからね。やり方は経営陣のセンスだと思います。

商材に向き不向きが有るのなら、当然個人にも営業方法に向き不向きが有ります。
私は今まで、テレアポの営業と現在就ているルート営業しか経験は無いですが様々な方の話を聞いた内容をまとめます。
まず、営業に関わる客には大きく分けて二種類あります。
それは「元から商材を必要と感じているか無いか」です。
元々必要としているケースで言えば、来店型営業の場合、多くの人は家を探しているから不動産屋に来店しに来ます。
自ら探さなくても来るケースが多いのではないでしょうか。

では、テレアポや飛び込みはどうでしょう。
ほとんどのケースが元々興味は無いと思います。必要と感じていれば自ら動くはずです。
じゃあ、興味が無いとこに営業かけても無駄では?と思いがちですが、単に客が必要であることに「気がついてない」ケースが有るんです。
「こんなのあったんだ」とか「この商材採用すれば業務が効率良くなるんじゃないか」とか、自分の足で商材の紹介をする事で契約を獲得できる事が普通に有ります。

なので、何もどの営業方法がダメとかはないです。
全て一長一短だと思っています。
一個人としてどの営業方法が向いているかどうかは、やってみなきゃわかりません。
ちなみに私は、テレアポ営業をやってみて客との繋がりという部分で物足りなさを感じました。
営業って客と太いパイプで繋がって長い目でやるもんだと思っていたので。
なので、現職のルート営業にジョブチェンジしました。

さて、営業を通して何より言われるのが数字ですが、これも企業によって考え方は様々です。
うるさく言われ詰められるところもありますし、全く言われないところも有るかと思います。
何より私が思うのは、前職のテレアポ営業の時に物理的に不可能に近いノルマを課せられ週6勤務をしていました。
そのせいか周りは次々辞めていき、一週間以内に辞める人がほとんどでした。

私は最初から無理とは言えない性格なので、とにかくやれる事はやり続けました。
やれる事にはやれたのですが、長いスパンで見るとこのノルマと勤務時間を続けると身体が持たないと感じてジョブチェンジを決断しました。
ノルマについてその時思ったのは、1人に課す数字が給与に対して正当なのか?
無茶な数字を達成しないと会社が傾くような業績なのか?でした。
ハッキリ言って、後者だったので辞めました。
人を増やさずに重い負担をかけて、ノルマ未達なら給料をガッツリ下げる。
これぞ社員を奴隷のような扱いしてるなぁと思いました。
この会社にいても自分が壊れるし、学歴も能力も無い自分には若さしかないと思って思い切ってやめました。
(商材についても人として疑うような物だと発覚したのもありましたが…)

この経験の直後、現在の会社に営業職で転職しました。
基盤のしっかりした会社で、毎日定時帰宅で完全週休2日で有給使い放題のホワイティーなところです。
何故こうなれたかと言われたら、大学も辞めたので割り切って決断力を付けたからかなと思っています。
決断や選択を正しくできることは大切なことだと思っています。
自分が正しく出来たかは死ぬまでわかりませんが、現状は満足です。
何が言いたいかと言うと、自分の置かれている状況や状態を客観的に見て最前の選択をできるようにする事が大切だと思ってます。
そこに学歴や能力は関係ありません。
営業という職業、仕事をすることという事に一生付き合っていかなきゃいけないと思うと、若いうちから決断力、選択力を養うことは大切だと思います。
せっかく入った会社だからと壊れるまで無理することはないし、無理して倒れて後々の人生を台無しにする必要は一切ないと思います。
あくまで仕事をベースに書いていますが、人生の様々な場面でこの決断力や選択力は必要です。
大きな事であれば、結婚やら子供やら。
小さな事なら、今日の晩飯何にしようとか。
本当に色々な場面で、我々は選択や決断をしています。

一度切りしかない人生で、仕事が全てじゃないんだし、せっかくなら楽しく働いて休日は好きなことに打ち込めば良いんじゃない
と思ってます。

単にここまで書いたことは、価値観の問題なので、「お前の言ってることは違う」という意見に大歓迎です。是非、経験談や考え方教えて下さい。