大学中退からブラック企業に就職してホワイト企業に転職した話

大学中退してから、今に至るまでのことをとりあえず忘れないように、書いとこうと思ったので書いてます笑


大学中退したのは、2013年の12月。

その後、親の薦めで再入学したけど1週間で辞めた。

その当時、大学に通う事が苦で仕方なかった。

理由は様々だけど、単に精神的に弱かったんだろうと思う。

人に流される事も多かったし。

4大に行くって事が当たり前だと思っていたし、高校の友達みんなが行くから行かなきゃいけないって思ってた。

そもそもここから間違ってんだよな、必要と感じるなら行けばいいし、必要じゃないなら行かなきゃいい。

その判断が出来なかった。


今、思うのは大学って行く意味は個々の価値観によって様々で、行ったやつが偉いわけでも、行かなかったやつが悪いわけじゃない。


ただ、大卒って資格が無いより有った方が圧倒的に楽できるって事は間違いないので、そこは体験談を元に後々書いてく。


2014年6月に初就職をする。

超絶ブラックの人売りIT企業にSEとして。

給与は当時の東京都最低基準、残業は毎日4時間以上、もちろん残業代は出ない。

文字通りのブラック。業務派遣先の人間も人として、そして何より大人として残念なやつばかり。

仕事で自分の利益の為なら何でもしてるの見て、大人は学生よりも汚いって事を思い知らされた。

それまで、仕事してる人間がかっこよく見えていたからすごくショックだったわ。

おまけに、プロパーに頑張ってるアピールする為に「タイムカード切って3時間勉強しろ!」

と、元請社員に言われた。労基に通報しといた。

その後どうなったかは知らない。


やってられるか!という事で親父もやってる営業職がやりたくなった。

仕事としては、初めてやりたいと思った仕事だったので頑張って初めての転職活動をした。

しかし…wまたしてもブラック営業会社に転職してしまった。


2社目がどうブラックだったかと言うと、簡単。

完全歩合制で、基本給が低くノルマ未達だと8万も基本給含めて給料が下がる!

そしてノルマが達成困難な数字!

完全新規開拓!

新人は2日目から来なくなる!

これも修行か…wとか思いながらやったよ。

毎朝朝礼で目標数字を叫んだり、詰められるのは当たり前。

人が辞めすぎて業務回らない。

年中常に求人を出してる。

おまけに隔週で土曜日出勤。

残業代と代休も一切付かない。

あれこれやってくうちに、業務内容というよりも方針が俺には理解できなかった。

この会社は客を全く大事にしない。

欠陥商品売って、フォローは利益にならないからしないという、サービス提供者としては有るまじき方針であった。

当然、売る気にならなくなって、ちょっと揉めた。←俺めんどくさいやつだな〜w


「なんでそんなとこ就職したの?」

「事前に調べなかったの?馬鹿なの?死ぬの?」

なんて皆さん思うでしょう!

しかし、求人ってのはすごく見極めが難しい。

リクルーターっていうプロが書いてんだから、どこも同じように見える。

そりゃ、見極められたら誰も苦労しねーよwww


こういった会社に入ってしまったのには、もう一つ理由があって、お気づきの人もいるよね?

そう「学歴フィルター」なんですよ。

大卒が条件の会社には応募すらできない。

つまりは、土俵にすら上がれないわけ。

だから、学歴は無いよりは有った方が間違いなく選択肢の幅は広がるので良いです。

学歴の資格を活かすも殺すも自分次第なので、大卒だから将来安泰とか高卒だから中卒だから人生終わったとかは無いです。


ただね、一つ思う事は就職も転職もその時、その状況の運なんですよ。

面接官Aさんが面接した場合と、面接官Bさんが面接した場合で、結果が変わるかもしれないからね。


脱線しましたが、そんなブラック営業会社から転職する事になり、正直、「大学中退で会社3つ目見つけるとか難しいなぁ」

とか考えてたけど、運が有ったんでしょう。

今の会社に拾ってもらいました。

つまりはホワイト企業です。いや、スケルトン企業?考えられないくらいホワイト。

食品メーカーの営業をしてますが、残業が会社として禁止されてる。

経費は全て会社が前払い。

会社が昔からある安定した業界の会社な分ノルマや競争、残業が一切ない。

客も大事にするし、方針も心配ない。

年収も一年で約2倍になった。

何より嬉しかったのは、大学中退という事を考慮して、新卒と同じ扱いで教育を受けさせてもらえる。

ビジネスマナーやらなんやらを教えてもらえるのも新卒の特権なので、本当有難い限りって感じ。


こんなスーパーホワイトに入れたのもただの運です。

運が良かっただけ。

能力も知識も学歴も無いんだから。


ただ、大学中退後から根拠も無い自信と、こうなりたいって希望は何故か諦めないで持ってて、その為にやった結果ではあると思う。

本当諦めたらニートだったと思う。


だから、辛い人は、自分のこうしたいって気持ちは持ってて欲しいと思う。

別に金持ちになりたいでも、可愛い子と結婚したいでもBMWに乗りたいでも良い。

諦めないでその希望は持ってろ。その為にやった事や考えた時間は絶対どこかで生きる。

勘違いポジティブでいいんだよ。人に何言われても希望は変えずにブレるな。

芯だけは強く持て。俺は親にも何度も否定された。

だけど、結果見返す事はとりあえず出来た。

「やりゃできんじゃん。安心したよ」ってね。

親が安堵してたのはすごく嬉しかったわ。



それと、関係無いようで有ること。若い奴は女も飯はたらふく食え。詰め込め。水をたくさん飲め。茶より常温の水。んで寝ろ。寝まくれ。

飯をちゃんと食って水をたくさん飲む。そして、しっかり寝る事はかなり大事だって気づいた。

身体の調子が良い方が頭も冴えるし、やれる事が増える。

「寝てない俺カッケー!」は高校生で卒業しろ。

全然カッコよくねーから。


脱線したけど、この一年、苦境に立たされたけど全ては自分の責任だし、とにかく良い会社に早く入りたいと思ってやることやった結果が今。

やることやった結果、運がまわってきたのかもしれない。


とにかく超絶ブラックにいる人、今の環境が苦しい、でも何とかしたいって人は、諦めないで欲しい。

大卒の資格も知識も経験も無い俺が出来るなら出来るはずだわ。


明日から札幌だから、荷造りしよう。